令和4年10月号

2022年10月20日(Thu) 10時12分に投稿された有料老人ホームいずみ野の有料老人ホームいずみ野の日記

泉佐野の老人ホームならいずみ野

有料老人ホームいずみ野

投稿者は事務長

お誕生日おめでとうございます いつも寄り添っています
お誕生日おめでとうございます いつも寄り添っています

食べるのが楽しみです
食べるのが楽しみです

お代わりできるかな 焼きそば お肉も 
お代わりできるかな 焼きそば お肉も 

久しぶりに 賑わいと笑顔が戻りました
久しぶりに 賑わいと笑顔が戻りました

十八番 いい顔 元気な声
十八番 いい顔 元気な声

〇前月まで真夏日が続いていましたが、今年は、秋が遅れてやってきました。
関西圏では、秋台風による自然災害の影響は少なく ようやくすごしやすい季節となりました。
〇新型コロナの話題も特別視することなく観光地は人出で賑わっています。
〇ロシアのウクライナ侵略、円安の影響等による物価高 経済見通しが不透明のなか イベントなどの運営は新型コロナ感染前に戻りつつあります。
〇そうしたなか私事ですが、ロック界のカリスマ、矢沢永吉(73)のデビュー50周年記念ツアーの最終公演が25日夜、大阪・京セラドームで4万人の観客(永ちゃんだらけ)の中行われ生涯で初めての永ちゃんライブ ひどく疲れましたが、50年の歴史をひもとくように熱唱、定番のタオル投げもやり、2時間20分の時間を堪能しました。
〇時代は進んでいます、コロナ禍で学んだことや教訓 感染・自然災害・物価高等 一人一人が知恵と工夫で 新しいライフスタイルの構築と日常生活を豊かにする必要があると思います。
〇これから涼しくなり、夏の疲れが出てくると思いますが健康に留意してすごしましょう。
〇10月にはインフルエンザワクチン接種が始まります。今年は流行するのではないかと言われています。利用者様は、次月12日に訪問医により接種予定です。

◇お誕生日会 
9月のお誕生日は、前田英子様、堀 全代様、大西八重美様、持田登美様、宮野サヨ子様です。 
 朝夕涼しくなりましたが、日中は30度を超える真夏日もありますが、いずみ野利用者様の熱気で 「お誕生日会」兼 「BBQ」をさせていただきました。
 前日は荒天の雨でしたが、当日は晴天に恵まれ 職員総出でBBQの準備にとりかかり 朝からBBQの設営と食材の準備にとりかかりました。
〇お誕生日会を行い、その後昼食にBBQ 肉・野菜・ソーセージ・焼きそば・🍙等を提供させて
いただき、
〇食後には、かき氷を召し上がっていただきました。
🍙を沢山召し上がった利用者様もいらっしゃいましたが、利用者様、職員みなさん大喜びでBB
Qを楽しまれていました。

◇サービス事業所合同会議
参加事業所/有料老人ホームいずみ野 施設長、事務員
    (居宅)有限会社シルバーサポートシステムズ 管理者、介護支援専門員                 
    (訪問介護)いずみ野 管理者、サ責、訪問介護員
    (訪問介護)シルバーサポート 管理者、サ責、訪問護員

○老人ホームとそれに係る関係事業所が入居者様の「生活の質」の向上を目的として各事業所の立場で意見交換を行っています。又介護技術と知識の修得をするための研修等を実施し、より質の高い援助ができるようにしています。
〇現在、社会福祉施設等に勤務する看護職を対象とした「感染症予防対策を実践・推進できるリンクナース育成研修」が行われています。社会福祉施設等のクラスター発生を予防し福祉サービスを停滞させることのないよう施設内で感染対策の中心となる人材育成のための研修です。当ホームの看護師が7月から研修に参加し、10月には社会福祉施設の実習があります。
今回の会議において「標準予防策の基本」を再確認することを目的に、「わかりやすいスタンダードプリコーション」の動画を視聴しました。
〇ヒヤリハット事例検証(一人一人の意識付け)、訪問介護事業所サ責からの利用者留意事項:ADL/居室環境/心の動き/、ケアマネジャーより利用者様の人となり、事務連絡/定期健康診断予定 ○10月の行事予定

◇≪お知らせ≫
○サービス事業所 合同会議:10月19日(水曜日)13時〜
○お誕生日会 :10月26日(水)13時30分〜 
   ・橋本 彰様  ・廖(殕才諭  Σ田恵美子様  
   ・岩下トシ子様
○理美容:/10月17日(月曜日)、24日(月曜日)13時30分〜
〇訪問診療:/10月15日(土曜日)、29日(土曜日)13時〜

◇【コラム】 
平成28年11月に大阪府が主催する「看取り・フイジカルアセスメント研修」から6年が経過します。当ホームにおいても年々 ホームでの看取りを希望されるご家族様が増えている印象です。
当ホームにおいても、いくつか看取りの実績はあり、ご家族様からも感謝の声を伺っております。
〇そうした取組みに大学からホームと家族への看取りに関するアンケート調査があり、その利用者様の家族様は、アンケートに快く応じていただきました。
〇看取り介護とは、
?身体的・精神的苦痛をできるだけ緩和する  
?その方なりの充実して納得して生き抜くことができるように日々の暮らしを営むこと 医療との連携はもちろん、介護職として、ボディーケア、メンタルケアに留意し、看護職は医療と連携し医療看護処置を施すなど組織的に利用者様とご家族様に向き合う必要性を感じています。
〇当ホームでは、新規入居利用時に参考程度として、「看取りについての事前確認書」の提出を任意に求めています。
〇これからは利用者様の人生の締めくくりを尊重し利用者様側の意思表示(リビングウイル)を尊重するための教育が必要と、今回 改めて考えさせられました。

〇令和4年10月現在:入居者26名
          (男性:9名 女性:17名)


| 2022年10月20日(Thu) 10時12分 | 投稿: 事務長 | カテゴリ: いずみ野通信 | コメント(0) | ▲TOP |

このブログへのコメント

コメントはありません。

お名前・ニックネーム

E-mail(ウェブ上には公開されません)

コメント(必須)

パスワード(必須)


下記セキュリティコード(半角数字)を入力してください

«前月へ  2023年01月  次月へ»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

投稿者別ブログ一覧

お問い合わせ

泉佐野の老人ホーム「有料老人ホームいずみ野」

〒598-0015
大阪府泉佐野市高松南3丁目1番9号
TEL:072-463-5705
FAX:072-463-5715

お問い合わせ


RSS1.0 RSS2.0

このページの先頭へ

お気軽にお問い合わせください!

072-463-5705

文字サイズ