令和5年1月号

2023年01月29日(Sun) 14時27分に投稿された有料老人ホームいずみ野の有料老人ホームいずみ野の日記

泉佐野の老人ホームならいずみ野

有料老人ホームいずみ野

投稿者は事務長

いずみ野で流行ってます 黒ひげ危機一髪
いずみ野で流行ってます 黒ひげ危機一髪

大事そうに海賊を 大丈夫ですか
大事そうに海賊を 大丈夫ですか

Xmasプレゼントにニッコリ
Xmasプレゼントにニッコリ

渾身の一投 よく見ろ
渾身の一投 よく見ろ

主人に負けてられないわ
主人に負けてられないわ

◇新年明けまして おめでとうございます。 
みなさまは 健やかに新年をお迎えになられたことと心からお慶び申し上げます
2023年(令和5年)は 穏やかな日の出の中で始まりました。
昨年は、ロシアのウクライナ国への侵略により 民主主義の危機、物価上昇による経済負担増、エネルギー問題等 日常生活に多大な影響のあった一年でした。
本年は、卯年 気持ちを開放して飛躍の一年にしたいと思います。 昨年一年間で、退所された利用者様が7名 新規の利用者様が3名と 4名減と年末年始は少し寂しいお正月を迎えました。 
今年は、1月に2名の利用者様が入所される予定です。少し賑やかになり新しい年のスタートです。
 新型コロナウイルスの感染者数が発表されていますが、実態は発表数字の2〜3倍の印象です。
泉佐野市周辺の病院、高齢者施設等でも、クラスターが発生しております。無症状の方からの感染が疑われますので、当ホームも今まで以上に感染対策を徹底してまいります。
新型コロナウイルス、インフルエンザウイルス、ノロウイルスとトリプル感染の不安もあり 職員一同より一層緊張して 利用者様の援助にあたっております。
今年 一年 利用者様、ご家族様が安心してすごせるように援助させていただきます。
よろしくお願い申し上げます

◇お誕生日会 
12月のお誕生日は、・生島重一様  ・西本義弘様です。 
「黒ひげ危機一髪」ロシアンルーレットみたいに、ナイフを樽に空いた隙間に差し込み 黒ひげが飛び出す スリル満点のゲームです。みなさん ドキドキ ハラハラ あちらこちらから キャーキャーと子供に戻り いつもの紳士淑女はどこえやら。
ゲームの後は サンタクロースがみなさんにXmasプレゼントをお渡ししました。寒い冬を迎え靴下他 みなさん大喜びです。

◇サービス事業所合同会議
○参加事業所/有料老人ホームいずみ野 施設長、事務員
    (居宅)有限会社シルバーサポートシステムズ 管理者、
介護支援専門員                 
    (訪問介護)いずみ野 管理者、サ責、訪問介護員
    (訪問介護)シルバーサポート 管理者、サ責、訪問護員

○老人ホームとそれに係る関係事業所が入居者様の「生活の質」の向上を目的として各事業所の立場で意見交換を行っています。又介護技術と知識の修得をするための研修等を実施し、より質の高い援助ができるようにしています。今回会議において ヒヤリハット事例報告、訪問介護事業所サ責からの利用者留意事項:ADL/居室環境/気付き、サービス提供記録簿の記載要領、ケアマネジャーから利用者様の自伝報告
 
○1月の行事予定

○サービス事業所 合同会議:1月18日(水曜日)13時〜
○お誕生日会       :1月25日(水)13時30分〜       
○理美容:/1月9日(月曜日)、23日(月曜日)13時30分〜
〇訪問診療:/1月14日(土曜日)、28日(土曜日)13時〜

◇和5年1月29日現在
:入居者26名  (男性:11名 女性:15名)

◇新型コロナ感染状況について(令和5年1月15日)

〇弊社 ホームにおいて 本年 当初に 利用者様の新型コロナ感染者が1名 救急搬送先で確認されました。 又 今月 9日には咽頭痛症状の利用者様が1名 、13日には、倦怠感を訴えられる利用者様1名が新型コロナ感染となり 二人ホーム内で療養されています。 二人とも 発熱なく 症状は軽く 食欲もあります。
 本件に関しましては、訪問診療所から泉佐野保健所へ発生届の提出となり泉佐野保健所の管理・指導の下 1月9日、10日に利用者全員、職員全員がPCR検査を行いました。
今回は感染源、感染経路が特定できないため 念のための検査として実施されました。
1月11日の検査結果は、利用者全員 陰性、職員 1名が陽性となりました。
ホーム内では人との接触が限定的となり 職員、出入りの事業所等(リハビリ事業所に関しましては、3日に一度抗原検査を実施しています) 無症状の方からの感染が疑われますが、
現在 ホームは、緊急時感染対策として、利用者全員 居室で生活をしていただいています。
基本的な感染予防を行い 感染拡大をさせない対策を実施しております。
 感染利用者様には、介助にあたっては、ガウン等感染対策を講じて、特定の人員を配置し日常生活の援助をさせていただいています。
利用者様、ご家族様には、ご迷惑をおかけしておりますが、今後とも感染拡大が予想されます。
ご協力のほど 何卒ご理解賜りますよう お願い申し上げます。

〇令和5年1月14日
 ・泉佐野市役所広域福祉課へ「新型コロナ感染状況報告書」を提出
 ・    〃    担当者より現況確認の連絡があり説明をしております

〇令和5年1月20日
 ・新型コロナ感染に伴うホーム内の健康観察の療養期間が終了しました。
 ・感染者の方は特に後遺症もなく経過しています

〇令和5年1月24日
 泉佐野保健所より状況確認があり 状況説明を行い 一旦健康観察期間は解除するとのこと

〇クラスター状態にならず職員一同安心しておりますが、気を引き締めて援助にあたります

◇新型コロナ対策として 
〇大阪府の「高齢者施設等従事者などへの定期検査について」により 当ホーム職員全員 抗原キットによる定期検査をしております。
職員が感染源となり利用者様への感染を防ぐために対策を講じています
〇ホーム管内の消毒 
〇手指の手洗い又はアルコール消毒
〇ホーム内では飲食以外はマスク着用の徹底
〇不要不急の外出禁止

◇面会中止は継続しています(1月29日現在)

以上





| 2023年01月29日(Sun) 14時27分 | 投稿: 事務長 | カテゴリ: いずみ野通信 | コメント(0) | ▲TOP |

このブログへのコメント

コメントはありません。

お名前・ニックネーム

E-mail(ウェブ上には公開されません)

コメント(必須)

パスワード(必須)


下記セキュリティコード(半角数字)を入力してください

«前月へ  2024年05月  次月へ»
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

投稿者別ブログ一覧

お問い合わせ

泉佐野の老人ホーム「有料老人ホームいずみ野」

〒598-0015
大阪府泉佐野市高松南3丁目1番9号
TEL:072-463-5705
FAX:072-463-5715

お問い合わせ


RSS1.0 RSS2.0

このページの先頭へ

お気軽にお問い合わせください!

072-463-5705

文字サイズ