平成30年8月号

2018年08月06日(Mon) 15時27分に投稿された有料老人ホームいずみ野の有料老人ホームいずみ野の日記

泉佐野の老人ホームならいずみ野

有料老人ホームいずみ野

投稿者は事務長

きれいどころが いっぱいです
きれいどころが いっぱいです

石津音頭保存会 戎会の みなさま 大迫力
石津音頭保存会 戎会の みなさま 大迫力

七夕飾りのお手伝い
七夕飾りのお手伝い

なにお お願いされたのでしょうか
なにお お願いされたのでしょうか

風船バレー は 大人気
風船バレー は 大人気

7月は、酷暑の毎日が続いていました。
みなさん 夏の疲れはでていませんか
今回は、お誕生日を目前にしてご逝去されたK様について、追悼の意味をこめて ご紹介したいと思います。
平成24年1月に老人保健施設から入所されました。ご家族様は、K様の性格・性質から共同生活に不安をおぼえていらっしゃいました。難聴でコミニケーションはとりにくいのですが、ボードに書いて説明すると理解していただけるのですが、又同じことを繰り返し大きな声で周囲の迷惑を顧みず、何度も職員から注意を受けていました。
そうした、K様は、ご家族思いで、入所後、お彼岸の時に、実母様が夢にでてきた。墓参りをしたいので帰りたいと強い口調で言われました。ご家族様に提案・相談したところ、お墓は山中にあり危険なので、実家の仏壇に手を合わせる事となりました。子供が遠足を指折り数えて待ち望む様子でした。
当日は、代表と職員が、ご実家の方へ福祉車両で案内をさせていただきました。少し緊張しているのか神妙な顔で車に乗られていました。奥様との再会を喜ばれご近所の方とも歓談されました。帰所後、「よかった よかった オッカーにあえた」と大変喜ばれていたことを、昨日のように思い出します。
K様には、数知れずエピソードがあり、本文では足らないくらいです。今頃は、大好きな巻き寿司を食べながら 色鉛筆で絵を描かれていることと思います。ご冥福をお祈りします。
 暑い日が続いております お身体 ご慈愛ください。
≪酷暑をふきとばせ さきどり 音頭まつり≫
毎年、遠く堺から慰問に来ていただいている、「石津音頭保存会 戎会」の みなさまによる音頭を、7月8日に披露していただきました。いつもながらの迫力に、入居利用者やご家族のみなさまに 好評です。利用者様、職員 浴衣に 着替え 輪になり 音頭に合わせて踊りました。「石津音頭保存会 戎会」の 皆様 暑い中、ありがとうございました。
≪七夕かざり≫
6月のおわりから、七夕飾りの準備が始まりました。入居利用者様とスタッフで 飾りつけ沢山作成しました。又、願い事を書いた“短冊“を、各々 願を込めて職員と一緒に書かれていました。
一人一人の願い事を拝見させていただきました。世界の平和から、饅頭食べたい迄 幅広く神様も大変ですね。
≪レクいろいろ:お誕生日会・風船バレー・ぬり絵・ドミノ倒し・輪投げ・ゲームetc≫
7月のお誕生日会では、玉入れ、伝言ゲーム、ピンポン玉リレー等で遊び会を盛り上げました。  暑さのせいか、体調不良で参加できない方もいらっしゃいました。
≪サービス事業者合同会議≫
老人ホームとそれに係る関係事業所が入居者様の「生活の質」の向上を目的として各事業所の立場で意見交換を行っています。又介護技術と知識の修得をするための研修等を実施し、より質の高い援助ができるようにしています。新規入居様の情報提供、やりやすいおむつの巻き方HAW TO 、各入居利用者様の留意事項について情報提供が行われました。


| 2018年08月06日(Mon) 15時27分 | 投稿: 事務長 | カテゴリ: いずみ野通信 | コメント(0) | ▲TOP |

このブログへのコメント

コメントはありません。

お名前・ニックネーム

E-mail(ウェブ上には公開されません)

コメント(必須)

パスワード(必須)


下記セキュリティコード(半角数字)を入力してください

«前月へ  2019年05月  次月へ»
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

投稿者別ブログ一覧

最近のコメント

お問い合わせ

泉佐野の老人ホーム「有料老人ホームいずみ野」

〒598-0015
大阪府泉佐野市高松南3丁目1番9号
TEL:072-463-5705
FAX:072-463-5715

お問い合わせ


RSS1.0 RSS2.0

このページの先頭へ

お気軽にお問い合わせください!

072-463-5705

文字サイズ