平成30年11月号

2018年12月06日(Thu) 09時59分に投稿された有料老人ホームいずみ野の有料老人ホームいずみ野の日記

泉佐野の老人ホームならいずみ野

有料老人ホームいずみ野

投稿者は事務長

秋の大運動会 パンくい競争 頑張りました!
秋の大運動会 パンくい競争 頑張りました!

団体戦 棒サッツカーは一番人気です
団体戦 棒サッツカーは一番人気です

寄贈いただいた健康器具を活用しています
寄贈いただいた健康器具を活用しています

ドミノゲーム どきどき はらはら
ドミノゲーム どきどき はらはら

ぬり絵に夢中です
ぬり絵に夢中です

秋が深まり、日ごとに寒さが加わってまいりました。
花より団子 さんま、マッタケ、くり、柿等 秋は食欲をそそる食材の宝庫です。
先日、姫路市にある、「NPO法人 はなのいえ」の代表内海理事長にお会いし見学をさせていただきました。内海理事長より2004年に、兵庫県で初めて地域共生富山型デイサービス「はなのいえ」(年齢や障がいの有無にかかわらず、誰もが一緒に身近な地域で過ごせる理想的な施設)の運営を始められ、それから15年 ?地域と創るレストラン?はなのいえ農園?グループホーム?地域サロンくうたん家等 5ヶ所で障がいの有無にかかわらず 赤ちゃんからお年寄りまでの地域支援をされています。理念は、“本人のできることを最大限に引き出す”、“とことん向き合う”、“当たり前の暮らしお手伝いする”、“ともに生きる場所をつくる”です。内海理事長自ら先頭に立ち、その行動力、先見力に驚かされるとともに、その理念・信念を職員一人一人が理解し、“気配り・目配り・心配り”により内海理事長との強い信頼関係で事業運営が成り立っているとの印象をうけました。 国は、地域共生社会の実現のため社会保障制度の枠を超えて地域全体で連携して地域の資源を活用しながら自分らしく暮らす方向性を示しています。地域と密着した小規模施設へと時代は流れています。
いずみ野は地域の一員として、地域と共に支える力を高めていきます。ご協力をお願いします。
****10月のイベント*****
≪お誕生日会≫
10月は、今井千鶴様 と 廖(殕才諭,痢,誕生日会をさせていただきました。
秋は運動会、身体と脳を使って ジャンケンゲーム、パン食い競争、ピンポン玉リレー、ピンポン玉入れ、棒サッカー、引き算脳トレを行いました。
紅白に分かれ、それぞれの種目を順番におこないました。競争することがお好きな利用者様
熱がはいるとお口も身体も、いつもより良く動いていました。遊びながらの引き算は、少し考えながらも正解を出す方が多く、日常的に脳トレをレクレーションに取り入れている成果かもしれません。
≪翔鍼灸整骨院様より 健康器具の寄贈を戴きました≫
異常気象により外の散歩がやりにくく、運動不足になりがちです。訪問リハで、きていただいている「翔鍼灸整骨院様」より、健康器具三台の寄贈があり、入居利用者様が職員と一緒に、健康リハビリに取り組んでいます。  ガンバッテ ください!!
≪レクいろいろ:散歩、ぬりえ、カラオケ、風船バレー、すごろく、ビンゴetc≫
≪サービス事業所合同会議≫
老人ホームとそれに係る関係事業所が入居者様の「生活の質」の向上を目的として各事業所の立場で意見交換を行っています。又介護技術と知識の修得をするための研修等を実施し、より質の高い援助ができるようにしています。
今回は、特に感染対策について演習を、看護師の指導のもと行いました。新規入居者様の情報提供、各利用者様の留意事項、健康器具の運用、ヒヤリハット話し合いが行われました。
≪お知らせ≫
○入居利用者様のインフルエンザ予防接種:11月7日(水)、11月14日(水)○11月28日(水曜日):お誕生日会 5名誕生日の若い順 石井保子様、水谷トシ子様、小梨君枝様、西口万惠様、高田和子様○11月21日(水曜日): サービス事業所 合同会議○11月8日(木)出店:お好み焼き、焼きそば

| 2018年12月06日(Thu) 09時59分 | 投稿: 事務長 | カテゴリ: いずみ野通信 | コメント(0) | ▲TOP |

このブログへのコメント

コメントはありません。

お名前・ニックネーム

E-mail(ウェブ上には公開されません)

コメント(必須)

パスワード(必須)


下記セキュリティコード(半角数字)を入力してください

«前月へ  2019年05月  次月へ»
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

投稿者別ブログ一覧

最近のコメント

お問い合わせ

泉佐野の老人ホーム「有料老人ホームいずみ野」

〒598-0015
大阪府泉佐野市高松南3丁目1番9号
TEL:072-463-5705
FAX:072-463-5715

お問い合わせ


RSS1.0 RSS2.0

このページの先頭へ

お気軽にお問い合わせください!

072-463-5705

文字サイズ