12月いずみ野通信

2019年12月23日(Mon) 09時36分に投稿された有料老人ホームいずみ野の有料老人ホームいずみ野の日記

泉佐野の老人ホームならいずみ野

有料老人ホームいずみ野

投稿者は事務長

サアー 焼肉いただきます
サアー 焼肉いただきます

私 おかわりできるかしら
私 おかわりできるかしら

力をあわせて ガンバルワ
力をあわせて ガンバルワ

仲良しの おふたりです
仲良しの おふたりです

放水に力がはいります
放水に力がはいります

令和元年も残り少なくなりました。ご家族のみなさまも年末年始の準備でご多忙のことと思います。
今年一年みなさまにもいろんな出来事があったことと思います。
スポーツ界では若手の台頭(フィギィヤースケート、ゴルフ、バスケット等)がある反面イチローの引退等と世代交代が進んでいます。
令和の新元号が決り、新しい時代の幕開けの予感がします。
関西においては、仁徳陵の世界遺産認定、大阪サミットG20、2025年大阪・関西万博開催と大きなイベントがあり関西経済圏の発展が期待されます。
沖縄 首里城の火災、ノートルダム大聖堂の大火災は、そこに生活している人々の心の拠り所が失われました。世界中から支援の輪が拡がり時間をかけても再建の兆しがあるようです。
昨年9月近畿を直撃した台風が、今年は、関東、信州、東北と広範囲にわたり甚大な災害をもたらし改めて自然の力の脅威にさらされている事を実感しました。災害に直面した時、私達は、どう行動するかの危機意識が、まだまだ低い印象です。
いずみ野は、みなさまに快適にすごしていただくため、今年一年は、主にハード面の改修整備(電灯、エアコン、トイレ、一時介護室の設置、事務所の改装等)を行いました。
さあ 令和二年は、どのような一年となるのでしょうか。
ご利用者さま ご家族さま 良い 御年をお迎えください。

**** 12月のイベント *****

◇お楽しみ  BBQ
11月7日昼食時に、いずみ野BBQが始まりました。利用者さま お肉が大好き、前日からBBQの準備が始まり当日も朝からてんてこ舞い。ベランダに炭火のBBQコンロをセットし、お肉、焼きそば、ゾーセージ、野菜等を昼食時間にあわせて焼きはじめました。天候も良くBBQ日和、代表自ら焼き担当をしていただき、焼き上がりを召し上がっていただきました。
みなさんおかわりおかわりと大盛況です。
◇お誕生日会
11月のお誕生日は、石井保子さま 水谷トシ子さま 小梨君枝さま 西口万惠さま 高田和子さま の5人です。
頭と身体を使ったリレーゲームを楽しんでいただきました。
◇自衛消防訓練
11月20日泉佐野消防署立会いのもと、いずみ野の自衛消防訓練を実施しました。
今回は、日中を想定し、厨房からの出火で・火災の覚知 ・消火活動 ・消防通報 ・避難誘導の訓練を行いました。緊張感がある中、職員の「火事だー」の連呼から警報ボタンを押し、非常ベルがなるなか、119消防署への電話通報、各階の利用者さま(数名)の避難誘導を行いました。
火災時の注意点や心構え、館内から各階の非常口より早急に利用者を館外に誘導すること等ご指導をいただきました。 
寒さが厳しくなります。      火の用心 火の用心
当ホームは、消防設備(自動火災通報装置(消防署に連動)、スプリンクラー、熱感知器等)消防署の指導により完備されております。
◇サービス事業所合同会議
老人ホームとそれに係る関係事業所が入居者様の「生活の質」の向上を目的として各事業所の立場で意見交換を行っています。又介護技術と知識の修得をするための研修等を実施し、より質の高い援助ができるようにしています。今回は、「感染症対策」の研修報告、ヒヤリハット事例検討、利用者さまの留意事項、12月のイベントについての話し合いが行われました。
≪お知らせ≫
○12月18日(水):サービス事業所 合同会議
○12月25日(水):お誕生日会&Xmas会
 誕生日順:生島重一さま  富樫かづ子さま 西本義弘さま3人です。
*職員が、5チームに分かれて、仮装してのダンス、コント等でみなさまに楽しんでいただきます。
○12月28日(金):大掃除


| 2019年12月23日(Mon) 09時36分 | 投稿: 事務長 | カテゴリ: いずみ野通信 | コメント(0) | ▲TOP |

このブログへのコメント

コメントはありません。

お名前・ニックネーム

E-mail(ウェブ上には公開されません)

コメント(必須)

パスワード(必須)


下記セキュリティコード(半角数字)を入力してください

«前月へ  2024年03月  次月へ»
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

投稿者別ブログ一覧

お問い合わせ

泉佐野の老人ホーム「有料老人ホームいずみ野」

〒598-0015
大阪府泉佐野市高松南3丁目1番9号
TEL:072-463-5705
FAX:072-463-5715

お問い合わせ


RSS1.0 RSS2.0

このページの先頭へ

お気軽にお問い合わせください!

072-463-5705

文字サイズ